マーケティングって何のことだ?

マーケティングという言葉を使う場合、販売活動、特に販売促進のことを指して言うことが多い気がします。
日本マーケティング協会では「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である」と定義しています。

また、企業活動の様々なレイヤーで、マーケティングという言葉が使われます。

○マーケティング戦略
「誰に」「何を」「どのように」を決めること

○マーケティングミックス
マーケティング戦略を実現するために行う、「商品」「価格」「流通」「販促」(4P)活動

○インターナルマーケティング
サービス部門などで、顧客に直接価値を提供するメンバーに行動してもらうための活動

○統合的マーケティングコミュニケーション(IMC)
企業と外部とのあらゆる接点で、統一した企業のイメージを伝えていくための統合的な活動

○戦略的マーケティング
企業と外部環境を適合させるための全社的な意思決定活動

企業が外部との関係性において行う全ての活動がマーケティングなのだとも言えます。
雑に「マーケティング」という言葉を使うと煙に巻くようになってしまうので注意が必要と思いました。

未分類
シェアする
Masato Shimadaをフォローする
札幌の中小企業診断士 嶋田 雅人

コメント