PEST分析-コントロール不可能な外部要因

自分の業界における外部要因を分析するためのツールとして、PEST分析というフレームワークがあります。
PESTとは「Political:政治的環境」「Economic:経済的環境」「Social:社会的環境」「Technorlogical:技術的要因」の頭文字をとったもので、基本的には自社がコントロールできないものを挙げます。会社の規模や個人の影響力によっては、それぞれの要素に変更を加えることが出来る場合がありますが、中小企業診断士が取り扱う範囲においてはそこは考えません。

各要素を挙げていくと
P:法規制、政治方針
E:景気動向、市場動向
S:人口動態、社会動向
T:技術革新

たとえば、飲食業界を例にとってみますと
P:食品衛生法、コロナ関連各種支援制度
E:円高、物価上昇、原材料費高騰
S:少子高齢化、コロナによる外出控え、若者のアルコール離れ
T:冷凍加工技術、IT技術による予約・デリバリ・決済システムの革新

先ほど書いたように、これらは自身ではコントロールできません。ですので、これを踏まえて自社がどう対応できるのかを検討することになります。

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札幌の中小企業診断士 嶋田 雅人

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