バリューチェーン分析

企業の活動の中で、どの機能が付加価値を生み出しているかを分析します。
SWOT分析の強み・弱みを分析する道具になります。
企業の活動を5つの主活動と4つの支援活動に分解します。

主活動
①購買物流②製造③出荷物流④販売・マーケティング⑤サービス

支援活動
⑥全般管理⑦人事・労務管理⑧技術開発⑨調達活動

競争優位性の元になる活動を明らかにし、戦略検討の起点とします。
逆に、弱点となっている活動がボトルネックになっていれば、弱点を克服することを戦略検討の起点とします。弱点を強化するか、逆に弱点をアウトソーシングで切り離してしまうこともあるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です